100日目

とうとう、今日で100日間の体幹トレーニングを達成する…今日の分は、まだやってないけどね(笑)

今まで練習をしてきて、多くの人の練習を見てきて、思ったことがある。
よく「この世には二種類の人間しかいない、頑張る人か頑張らない人」みたいな極論を聞くけど、今回は僕もその極論を使わせてもらうと、「練習には、目的を持った練習か、目的を持たない練習かの二種類しかない」ってことに気付いた。
僕自身、一年生の時はやらされた練習しかしなかった。
二年生、三年生になっても、目的もなくただ投げてれば強くなると思ってた。
最初はそれでもいいんだけど、それには限界がある、しかも結構近くにあるんだよね、そういう限界って。
かなり多くの人がそうだと思うし、自分もその一人なのかもしれない。
でも、きちんと目指すべき姿を明確にして、そこまでの筋道を立ててるやつはいて、そういうやつは練習の組み立て方からモチベーションまで違う。
密度が違うんだよね、密度が。

だから、これからは練習前にほんの少しだけ時間をとって、自分の目指すべき姿を確認し、練習に取り組んでいこうかと思います。

P.S. とうとう前屈で床に指の先がつくようになりましたヽ(・∀・)ノ