2014-01-01から1年間の記事一覧

80日目

もう今年も終わるのかぁ。 例年、元旦は先輩と山に登って初日の出を眺めてたけど、今年はその先輩もいないし、僕も分離症で登れないから、やることないなぁ…って思ってたら、同期の子から昨日スイーツに誘われて、その話の流れで元旦に同期の子の家に誘われ…

63日目

今日は二キロくらい走った。 ジョギングみたいなスピードで、11分くらいかかったんかな? でも、それでも嬉しい、走れたことが。 心臓バクバクで、気管はゼーハーし過ぎて痛いし、脚なんか棒みたいになったけど、それでいいんだ。辛いことばっか。 いくら練…

56日目

もう部活も全体練を終えて、来年の3月までは自主練習になった。 今年の冬は実家に帰らないことにして、ギリギリまでこっちでトレーニングして、暇なときに徐々に勉強していけたらいいな、って計画。 今日も、洗濯物干したら、上半身しにとれ室に行こう!!先日…

47日目

明日は、うちの駅伝部の試合がある。正直言って、うちの駅伝部は速くない。 毎年人数も基準タイムもギリギリで、絶対的なエースがいるわけでもない。 今年も例年と同じく、他の部活に頼んでなんとか人数を集めた感じ。 こんなだから例年よりもタイム的には見…

36日目

またもや久々の投稿。 ふぅ、最初の公約に、三日おきに書くを挙げないで良かった(^^;ということで、気がついたら100日チャレンジも三分の一を過ぎて、腰も着々と治ってきてる(はず)。 そんなこんなで、今日は下半身のウエイトと100m流しをやりました。 久々…

29日目

岡山の地でも、負けずにホテルで体幹やってます。 狭い部屋で汗かきながら、ストレッチマットないから床が痛いけど、それでも続けてます。 だって、部活辞めたくないもん。っていうのは半分で、この体幹トレーニングを始めて約一ヶ月、目に見えて効果が出て…

26日目

かなり空いてしまいましたね(^_^; でも、先週は学祭で本当に忙しく、今週は今週でレポートに追われて、来週は来週で実習があるから岡山まで飛んで…あぁ、体が二つ欲しい(笑) とりあえず、当面の問題は、来週の一週間の練習内容をどうするか、ってことですか…

13日目

この間書き忘れてしまいました、忙しかったからなぁ(^_^; でも、しっかり体幹続けてます。そんなこんなで、3時に終わった飲み会後に、今体幹トレーニング始めてます。 極々簡単なもの、レストをとらないで一辺にやれば15分とかで終わるようなトレーニング、…

7日目

しっかりと続けてます。 危ない日もありましたが、陸上を辞めたくない一心でなんとか続けてます(^^;僕のやっている競技は、とてもシュールなものだ。 初対面の人に、砲丸投げってあの鉄の玉を飛ばすだけの競技ですよね?って笑いながら聞かれるくらいシュー…

4日目

うーん、とりあえず4日間終えての感想は…腰の調子が良くなってきている気がする(笑) なんてプラシーボ効果の効きやすい人間なんだろう、って自分でも驚いてるヽ(・∀・)ノ でも、この100日で治らなかったら、もう一年以上この腰の痛みを負っていることになる…

100日チャレンジ(1)

1/21、5/1、8/9。 きっかけは些細なこと、いつまでも治らない腰の痛みに対して何かをしないといけないと思った。 体幹を鍛えなきゃいけないいけないと思いながらも、今まで言い訳をして長続きしなかった。 今の筋トレは、三ヶ月後の自分に繋がる。これは僕が…

環境2

僕がいくらやる気になっても、どうしようもないことも多々ある。 でも、周りの助けによって、何とかなることも多かった。ある日、先輩から、何か困ってることある?みたいに急に聞かれて、特に不満はないですけど、ハンマーがないのは痛いですね、って苦笑い…

環境

時々、自分の今いる環境に文句を言う人たちがいる。 いや、僕も昔はそうだった、隣の芝生は青いだかって言葉があるように、自分の学校よりも他校の人の方がいい練習環境にいて、指導者に恵まれて、仲間に恵まれているように見えた。 指導者もなく、投擲仲間…

憧れ

この間、友人のインカレの応援としてついていき、初めて全国規模の試合の開会式に参加させてもらった。 競技は違えど、そこに集まる選手はみな各地区で勝ち残ってきた人たちであり、その雰囲気を味わえただけでも、僕にはとてもいい刺激になった。 全国大会…

天才…

天才ってすごい言葉だなぁ。 その一言で、その人の努力も何もかもを否定するだけの力が、その言葉にはある。卓球の福原が言っていた。 「天才って便利な言葉だよね。だって、天才っていったら、 努力もしないで持って生まれたものだけでやってきたように 思…

限界

昨日、友人とご飯を食べ、飲みにいった。 その友人は、僕ととても仲のいいやつ。 昨日も疲れるまでスポーツの話をしていた。周りの客からは、かなり白い目で見られていたけど、そんなん関係なく、二人で意見をぶつけあった。 昨日の一番ヒートした話を… その…

再始動

この間、試合が終わった。 自分の弱さを感じ、もっと強くなりたいと思えた試合だった。 試合から一週間、ウエイトもフォームチェックもしないダラダラした休養を過ごしていたけど、頭の中からこの間の試合がこびりついて離れない。 多分、あのベスト8に残っ…

1

とうとう明日が試合だ。 昨日まであれどけ緊張してたのに、なぜか今は心地いいくらいの緊張になってる。今まで、勝てると思って臨んだ試合なんて一度もなかった。 負ける気はなかったけど、いつでもギリギリの闘いをしてここまできた。 でも、今回は違う。 …

2

胸が張り裂けそうだ。 緊張し過ぎて苦しい。 今日も眠れないのかなぁ。中学まで、僕のあだ名はノミの心臓だった。 身体は一番大きいのに、一番小心者だって言われ続けた。 試合になると急に足が震えだし、砲丸を握ってた手も震えて、自分の思う通りに身体が…

3

今日は朝から雨が降ってて「あぁ、投げれなかった。天にも見捨てられたか…」なんてセンチメンタルになってたら、昼くらいから晴れ始めて、なんとか夕方には投げれるくらいの路面になってたから、意気揚々と飛び出して投げに行った、日頃の行いに感謝だな(笑)…

4

久々に書きます。今日は雨が降ってて、最後の投げ込みの日と決めていたのに、全く投げれなかった。 一応午後の晴れた隙に投げたけど、サークルが濡れて滑って回転できたもんじゃないから、立ち投げで振り切りの練習してきた。中学からずっと続けてきたジンク…

8

今日は久々のレスト。 身体を休めて明日からも頑張ろう。ということで、今日はのんびり一日を過ごしたわけで、後輩と飯食いにいって恐らく生産性のない話を長々としてきました。 下らない話で意味もなく笑いあい、時には後輩の悩みを聞き、風呂に行ったりし…

11

今日は円盤を投げてきた。 昨日の疲労がたまっていたためなのか、全く飛ばなかった。 入りから調子が悪く、接地の時に腰に響く感じの痛みとも違和感とも言えぬものが走る。 そこから身体の軸がぶれてしまい、円盤を最後まで押しきれないし、回転の力も伝えら…

12

今日も円盤と砲丸を投げてきた。 今日は円盤が安定してて、だいたい29で安定してたなぁ。 でも、低く入って投げるのは慣れたけど、まだ腕の振り切りがうまくハマらない。 腰を痛めてるから捻りが作れなくて、こうなってしまうのはしょうがないんだけど、まだ…

14

昨日は円盤を投げてきました。 上半身のウエイトの翌日だったから、あんまり記録は出なかったけど、しょうがないですね。腰が入れられない分、また、投げ込めない分、いままで以上に投げ方の研究をしています。 最初の入りから膝をつかって低く入って、最後…

16

今日も実習が長引いて、あまり密の濃い練習ができなかった。 今日上半身やったけど、軽めにしといたし、明日は投げ込もう!!上半身をサーキットで回して、 ベンチ80、懸垂0、三角筋10、ディップス0で三セットした。 軽めにしたものの、やっぱり疲れはするし、…

18

今日は40分くらいアップして、そこから砲丸を30分くらい、円盤を20分くらい投げてきた。砲丸を突き出す練習をメインにしたけど、思ってたよりも力強く押せてたな。 で、立ち投げに移行したら…やっぱり腰が痛くて、身体の捻りを使いきれないまま投げてしまっ…

19

今日は昨日の下半身が効いてて、しかも昨日の円盤(29m20)で腰が痛かったから、投擲練習はしなかった。 上半身をサーキットで回して、ベンチ90、懸垂0、三角筋10、ディップス10で回した。 最近、ようやく広背筋の使い方が分かってきたのか、胸まで引くことが…

22

今日は投げまい投げまいと考えていたんだけど、久々の天気の良さにレポートを投げ出して、円盤を投げてきた。腰が痛いから、腰をいれる動作はまだできないけど、回転のタイミングに合わせて腕を振りきるだけでも結構飛ぶんだなぁ、って思った。 これから三週…

24

今日は下半身と体幹のトレーニングをしてきた。 片足スクワット10×10×3。 ステップアップ20×10×3。 ふくらはぎ、前頸骨筋。今日は腰の調子が良かった。 正直、休んだら腰が良くなるけど、このまま休み続けても最後の芯の痛さまでは取りきれない気がする。 あ…