三歩進んで二歩下がる

腰の痛みは、少しずつだが良くはなってきている。

でも、本当にわずかずつであり、調子のいい日もあれば悪い日もあり、良くなっては悪くなり、でも全体としては良くなってきている、そう、三歩進んで二歩下がるを繰り返している。

今日はあまり調子は良くない日だったらしく、歩いている途中に左足からフッと力が抜けてしまい、倒れそうになった...あぁ、怖かった〜。

風呂に入る時、服を着る時に両脚を比べてみるが、今では明確に脚の太さが変わってきた。

そっか、もう少しで二ヶ月が経つんだなぁ、腰を痛めてから。

全く筋を使わなかったら、一日に3〜5%の筋力が低下するらしい。

で、僕はかれこれ二ヶ月使えてないわけで、それを計算してみると...当初の筋量を100として、さすがに全く使ってないわけではないから一日に1%低下、それを50日としてみると...60.5にまで低下していることになる。実に40%の低下⁉︎

そりゃ歩いてたり立ち上がる時、階段の昇り降りで左脚の方が違和感を感じるはずだよ(笑)

今は軽い筋トレと柔軟をしている、正直完治がいつになるか分からないけど、無理せずに気長にリハビリをやっていこう。