24

今日は下半身と体幹のトレーニングをしてきた。
片足スクワット10×10×3。
ステップアップ20×10×3。
ふくらはぎ、前頸骨筋。

今日は腰の調子が良かった。
正直、休んだら腰が良くなるけど、このまま休み続けても最後の芯の痛さまでは取りきれない気がする。
あと、やっぱり分離症は筋肉を鍛えるだけでなくストレッチも大事らしい。
ということで、これからは練習前と後にキチンとしたストレッチを入れていこう。

この間、本を読んでいて疲労回復のイメージを始めて理解した。
その本には、疲労は深い穴を掘ったイメージで、多くの人は疲労回復とはその穴を埋めていくイメージをもつらしい。
でも、その本が云うに、疲労の回復はその穴の表面から覆っていくイメージらしい。
つまり、疲労が抜けたと思っていても、身体の芯はまだ疲れていて、それでも無理をするとドンドン疲労は蓄積されていく。
なかなか分かりやすい、イメージしやすい例えだった。

今、僕は穴を埋めきれてない状態なんだ、それなのに表面的な回復(筋肉痛がとれた)をしたら再び身体を酷使する。
それで壊れたのがこの腰で、またその過ちを犯そうとしている僕を諫める内容だった。
よし、明日は上半身、明後日は完休にしよう!!