47日目

明日は、うちの駅伝部の試合がある。

正直言って、うちの駅伝部は速くない。
毎年人数も基準タイムもギリギリで、絶対的なエースがいるわけでもない。
今年も例年と同じく、他の部活に頼んでなんとか人数を集めた感じ。
こんなだから例年よりもタイム的には見劣りする人の集まりで、後輩にとってはテスト明けに選考会があるから、今年はかなり厳しかった…正直、例年通りなら駅伝に出れなかった。
でも、一人の革命家がうちの駅伝部に火を起こした。
それは、最初はとても小さな火だったけど、徐々に周りに燃え移り、大きな勢いを持つようになった。
上級生は後輩がテストに集中出来るように、タイムの貯金を作ろうと頑張った。

結果、上級生はみんなベスト記録を出し、七人の合計タイムはほんの数秒の差で選考会を通過することができた。
それを見て、嬉しさとともに、彼らの姿に本当に感動し、心から叫んだ。
もちろん、悪い結果だった後輩もいる、けど、先輩の頑張りを目の当たりにして頑張らないような後輩は僕の部活にはいない、彼らにも火が燃え移った音がした。

それから一ヶ月半、練習の度に全力で自分達を追い込み、声を掛け合い、励まし合い、時には競って互いに高めあい、走り終わったら倒れこみ…それを間近で見た僕ら長距離以外にも、彼らは大きな刺激を与えてくれた。
そして先週の駅伝前最後の記録会で、走った人はみんな大学ベスト、自己ベストを更新した。

僕は長距離のことは何も分からない、でもこれだけは言える、今年のお前らは強い!!って。
明日の順位もタイムも僕にとっては正直どうでもいい、ただひたすら満足のいく走りをしてきて欲しい。
さぁ、今年一番熱い、最高のドラマを見に、いざ島原へ!!