56日目

もう部活も全体練を終えて、来年の3月までは自主練習になった。
今年の冬は実家に帰らないことにして、ギリギリまでこっちでトレーニングして、暇なときに徐々に勉強していけたらいいな、って計画。
今日も、洗濯物干したら、上半身しにとれ室に行こう!!

先日、友人とご飯にいった。
ちょこちょこ一緒に飯に行く、競技に熱い友人。
その日もやっぱり競技の話をし続けた。
その話のなかで、お互いに最近気にしてるのが、食事のことで、すごい驚いた。
僕は、トレーニングには三段階あると思う、テクニック、フィジカル、そしてライフスタイル。
ビギナーは、まずテクニックを向上させようとする。だって、何もできなきゃつまらないもんね。でも、テクニックを積んでいくうちに、壁にぶちあたり、気付かされる。どんなテクニックにもフィジカルが必要になってくる、ってことに。
フィジカルの必要性から、第二段階へと移っていく。フィジカルの向上に伴いできることが増えていき、今までやっていたテクニックも一段階上の技術へと洗練されていく。でも、これを続けていくと、またも壁にぶちあたることがある。
その時に、たどり着くのが普段の生活になる。練習頻度は適切か、疲労をためてないか、身体のケアはきちんとしてるか、食事はバランスがとれているか、年間を通じての練習計画・目標、試合前のピーキング…。
実際に、僕自身もこの過程を辿ってきたから解る、本当に大切なのはその逆なんだ、って。
でも、そういう大切なことって、自分で体験しないと解らないことなんだよね。

これを、後輩にも早く解って欲しい、なんて話をしながら、ご飯を食べた。
友人は、モチベーションを維持するために、時々僕とご飯を食べたい、って言ってくれるけど、それは僕の台詞でもある、あいつとの話はいつも僕のやる気を刺激してくれる。
よし、モチベーション注入完了!!
今日も頑張ってこよう!!