あと98歩

とうとう引退試合まで100日を切りました。
あと98日でどんだけ変われるか分からないけど、今まで筋肥大に努めてきましたが、この最後の三ヶ月間は瞬発系の動きを中心にして、最高のコンディションで試合に臨みたいです。

少し前から、僕のモットーとしていることで、「意識的にやっていることを無意識にできるように、無意識にできてることをもっと意識的にやるように」ということがあります。
無意識にできるくらい反復練習をして身体に染み付かせろ、でもどの動きもコントロールしろ、という意味で使っています。
そんなわけで、最近の掴んだコツを言語化しようと思います。

ハンマーは、腕を伸ばすことを意識するのは大切だけど、やっぱり体幹がぶれてしまったら意味がないから、身体の軸はしっかり作りつつ腕を伸ばし、ハンマーの気持ちいい軌道を走らせるようにする必要があるかと。そして、やっぱりフィニッシュの振りきりがまど弱いから、そこで2mくらいは変えられるかな。
円盤は、足運びはスムーズになってきて、身体の捻りも作れるようになってきたから、フィニッシュが最後の課題。前々から肩を入れることを意識してたけど、まだまだ認識が甘く、最近になってようやく分かってきたのが、肩で押すというより、右半身を前に思いきり振りきり、高さとタイミングよく腕で振りきるイメージの方が自分にはしっくりきた。全てが噛み合えば、35mラインは見えた!
砲丸は、最近は上半身に頼りすぎてたと思う。それでも、筋力は上がってるから記録は出るけど、今のままじゃ限界は見えてる。そのためにも、下半身での蹴り、身体の捻りの力を砲丸に伝えれるようにしないといけないし、その動きを身体に染み付かせなきゃならない…ラスト三ヶ月でフォームいじるのは怖いけど、成功したときのことを考えたら楽しみでもある、これが技術系競技の醍醐味だよね!

前に、先輩に言われた、「俺に砲丸の改善点を説明しろ、、、それができないのはお前が自分でも理解してないからだ!!」って。
当時、なんて無茶言うんだ!?ってなったけど、今なら分かる、あの時の僕は何も考えずに投げていただけなんだ。
気付くのが遅かったけど、試合前に気付けて良かった、まだ間に合う。


よーし、最後のカウントダウンだ、気合い入れていこう!!