33

今日は上半身のサーキット。
ベンチ85×10×3、70×10、50×10。
懸垂5×10×2、逆手0×10。
三角筋10×10×3。
ディップス12.5×10×3。

腰の痛みは消えない。
でも、もう決めてたことだ、来週から投げ始めてみる。
それで痛めてしまえば諦めがつく、その時は試合に出ないで、もう陸上を辞めよう。

なんでこんなに悩まなきゃいけないのかな、最初はただただ普通に陸上がしたかっただけなのに。
高校の時に一回諦めて、大学でまた好きなことをしたくて、陸上部に入った。
なんとなく暇潰しでやれればいいと思ってた陸上に、いつしかドップリと浸かっていて、やればやるほど負けたくなくて、成績を残せば残すほど周りは僕を祭り上げ、頑張れば頑張るほど周りは期待をかけていった。
僕の努力を本当の意味で知る先輩方はいなくなり、その度に背負うものは増えていった。
それでも、今までやってきたのは、やはり陸上が好きだからだと思う。
その陸上ができないなら、ただ辛いだけだ。

残り1年になって分かった、自分のなかで陸上が占める割合の大きさを。
この腰になって分かった、どれだけ砲丸が好きかを。
あぁ、諦めたくないなぁ。